子育て日記

笑顔で余裕を持って子育てできますように〜☆

無事

ハリケーン、我が家は大きな被害も無く無事に乗り切る事が出来ました。お祈りしてくれた皆さんに感謝します。


いくつか大きな枝が落ちてますが、屋根や車に落ちなくて本当に良かったです。



まだ停電してますが、670万世帯が停電してるらしいのでしょうがないです。明日、復旧すれば万々歳だな〜。

本当にたくさん雨が降ったのと、高波で海岸沿いの街はどこも洪水みたいです。。。ハリケーンは本当に怖いですね。
0
    - | permalink| comments(0) |

    ハリケーン

    今週末はキャンプの予定だったんですが、大きなハリケーンが来るみたいでキャンセルになりました。。。職場は洪水警報が出ている地域なので、囚人を避難させるらしくみんな大忙し。

    私は明日、パソコンの電源を抜いてカバーをかける作業が待ってます。今日はみんな普通にパソコン使ってるので、床じゃなくて机の上に置いてねってお願いして回りました。

    私のオフィスに保管してるパソコンもこの通り




    カバーは明日かけることにします。窓から光がないのは、さっきベニア板が貼り付けられたからです。 ホント屋根が飛んだり洪水にならない事を祈ります。。。
    こっちに来るのは日曜日〜月曜日らしいので子ども達は金曜日、月曜日休みで四連休。良いなあ(笑)


    帰ったら家の庭も暴風対策しなきゃ。。。フロリダのガソリンスタンドはどこもガソリンが売り切れらしいです。みんなどこに行くんだろう?

    勢力が弱まってくれますように〜!!
    0
      - | permalink| comments(2) |

      Big Talbot Island State Park

      先週末はジャクソンビルのボーンヤードビーチに行って来ました。海岸侵食で倒れた木がゴロゴロ落ちててホント異世界!!骨の庭って名前にも納得。













      このビーチはビック タルボット島ステイツパーク内にあります。Big Talbot Island State Park>> ジャクソンビルに来るならここは絶対オススメ♪ 泳ぐと言うより海岸の散策がメインになると思います。フロリダのビーチ好きじゃなかったけど、このビーチは好きだな〜♪

      新学期は8月10日からだったので今更感ぬぐえませんが、今年の初日写真。



      娘1、10年生(9〜12が高校生ですが、娘1、2の学校は中高一貫で7年生から同じ学校なので慣れてる模様)。娘2は7年生(普通は6〜8年生が中学生なんですが、娘1、2の学校は7年生がピカピカの新入生♪ようやく慣れて来たらしい)息子は5年生。小学校最後の一年になります。最後の一年くらい学校好きになってくれると良いけど。娘3は2年生。クラスで一番小さいらしいです。でも一番おしゃべりらしい(笑)

      ホント子ども達、あっと言う間に大きくなりますね!
      0
        - | permalink| comments(0) |

        Total Solar Eclipse

        皆既日食、見ました〜!!感動♪ カメラ忘れてiPhone の写真しか無いのが残念ですが。

        ビデオで感動伝わるかな?




        前の日はジョージア州サバナで過ごしました。ホテルのプールで泳ぐか、映画を見るか悩んでる子ども達(笑)



        サバナの街はとても綺麗でここに住みたいなあと思いました。




        娘2の持っているネコ、ヨーロッパからのお土産で、娘2は旅に出かけるごとに一緒に写真をとっていたのですが、この街のどこかで無くしてしまって、これが最後の写真になってしまいました。





        娘2は泣いてましたが、見つからなかったのでしょうがないですね。





        翌朝サウスカロライナの水族館へ。小さな水族館だったけれど、エイに餌をあげたり、ゲームがあったり、展示が工夫されててとても良かったです。
        ホントなんでカメラ忘れちゃったんだろう。。。







        日食を見た時の写真も♪この娘1が撮った家族写真、お気に入りです。娘世代はセルフィー撮るのが上手ですね(笑)


        シリアルの箱で作ったピンホールプロジェクターでもバッチリ見えました。でも写真じゃよくわかりませんね。。。





        帰りは大渋滞で家に着いたのは夜中の2時でしたがとても思い出に残る旅行でした☆

        0
          - | permalink| comments(0) |

          息子の誕生日

          随分時間がたってしまいましたが、息子10歳になりました。本当にウーマーク(沖縄の方言でやんちゃ)な男の子です。
          相変わらず学校が嫌いで私を悩ませてますがそれ以外は健康で元気に育ってます♪

          写真いくつか載せます。誕生日プレゼントにお義父さんからドローンをもらったんですがさっそく木に引っ掛けて夫が長いハシゴを出して取ってました(笑)






          アメリカのニュースは人種問題で持ちきりです。19日は囚人の人権へのプロテスト(Millions of Prisoners Human Right March) が行われるらしいので、職場はピリピリした空気です。私はやる事なくてのんびりしてるけど。。。

          21日は日食なので学校が半日になるらしいです。娘1、2の学校は休んでも良いんだって。

          太陽を肉眼で見て目を痛めたりした時に学校の責任にされるのを恐れたらしい。なんだかアメリカだなあって思います。
          私、小学校四年生の時に金環食を見たのを鮮明に覚えているので、子ども達にも同じ感動をさせたくて、仕事休んで皆既日食が見られるサウスカロライナのチャールストンまで行く事にしました♪

          サウスカロライナのホテルはどこもいっぱいだったのでジョージアのサバナに泊まる事にしました。

          すごい渋滞が予想されているし、お天気も心配だけど、皆既日食見られますように〜☆
          0
            - | permalink| comments(0) |

            テイラー

            いまだに信じられないんですが、我が家の愛犬テイラーが7月31日に交通事故で他界しました。たくさんの思い出をありがとう。








            0
              - | permalink| comments(0) |

              元気です

              ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。仕事でパソコン使うと、家でパソコンさわる気になれなくて。。。携帯から更新しようと何度も思ったけれど、撮った写真がブレブレだったり、Youtubeのリンクが張れなかったりで、やる気なくしてました(笑)

              新しい職場に勤め始めて半年が過ぎました。だいぶ仕事にも慣れてきたけど、来月新しいサーバーをインストールしなきゃいけないのでそれが山場かなあって思います。今、オンラインの研修でサーバーのこと勉強してますが、わからないこといっぱいで。。。まあ頑張って勉強します。。。

              去年の今頃は沖縄にいたんだよなあって思うと、ホームシックがひどくなりますが、考えないようにしてます。。。ホント夏はダメだな。。。

              ディズニーMoanaのこの曲(We Know The Way)がうちなー口を思い出させて最近のお気に入り♪



              お気に入りといえばブロードウェイ ミュージカルHamiltonにも家族みんなではまってます☆見に行きたいけど、ニューヨーク遠いなあ。。。しかもチケット売り切れてるし。。。来年5月にアトランタに来るからそれのチケットを買おうと思ったんだけど、もう売り切れでした。。。まだ日程は決まってないけど再来年、オーランドにもくるらしいから毎日チケット販売になる日をチェックしてます(笑)

              全部聞くのに二時間くらいかかるけど、超おすすめです☆



              一曲だけだけど、トニー賞を受賞した時のパフォーマンスが見れるのでこれ見て、いつか本物を見に行ける日を楽しみにしてます♪紹介しているオバマ夫妻も品があって素敵だなあって思います。



              長い長いと思っていた夏休みももうすぐ終わるので、新学期の準備もしなくちゃ。。。カメラで撮った写真、やっとパソコンにいれたんですが、まだ編集してないので、写真はまた次回アップします。





              0
                - | permalink| comments(0) |

                娘1、16才になりました。

                パソコンに写真入れてから日記アップしようと思ってたんですがあっという間に二週間すぎてしまったので、携帯から近況報告。


                前に書いたように娘1の16才の誕生日は娘1の友達4人も連れてディズニーワールドに行きました☆カメラで撮った写真はまだカメラの中なので後でアップすることにします。



                3泊4日遊びまくって疲れたけど、子ども達はみんな楽しんでいたので良かったです♪

                宿泊先はディズニーワールドのメインゲートから車で5分の所にある4ベッドルームのバケーションハウスを借りました。家はとても綺麗でプールもあって大満足だったんですが、なんて言うか、周りの借りてる人が品位に欠けると言うか、配慮がないと言うか。。。
                子ども達がうるさくて眠れなかったと文句を言うくらい、夜中までどんちゃん騒ぎをしたり(私は疲れすぎてて全然聞こえなかったけど) 大きなコミュニティープールに行ったら、オムツをはかせずに幼児を泳がせた人がいたらしく、ウンチ騒動で今日は泳げないと言われたり。。。

                380ドルとディズニー内ホテルの一泊の料金で3泊出来たのでとても喜んでたんですが、アメリカは値段でくる人の品位を見分けてるんだって、とても勉強になりました。。。いろいろ思う事はあるんですが、長くなるのでまた今度書くことにします。

                お誕生日おめでとう 娘1!!
                写真は夫のお父さんからプレゼントにもらったらアーチェリーのまと
                0
                  - | permalink| comments(0) |
                  沖縄北部救急ヘリMESH 救急ヘリMESH

                  子育てランキング参加中